Candle For Minority(キャンドル・フォー・マイノリティ)

太田信吾監督

今日も、世界の各国で毎日のようにテロが起きています。
イスラム教徒や難民の排斥が続いています。
テロの報道は繰り返されるが、それが精神に与える身体的負荷を誰も考えようとしません。さらに言えば、多くの外国人労働者に日本の経済は支えられているのにも関わらず、日本は難民受け入れに消極的です。
去年、パリとレバノンに演劇の公演に出演するために滞在中、自爆テロに遭遇し、初めて生命の危険を味わいました。帰国後、この問題に真正面から向き合わなければならないと思うようになりました。
音楽の力に気付き、それを通じて一歩、世界の誤解を乗り越えてゆくこの映画の主人公たちの姿が、すこしでも世界の多様性に、あなたの日常を彩る色彩の多様性に繋がることを願って、この映画を作りました。

桜のどか 

今回、アリスフィルムコレクションで初めて主演を務めさせていただきました。
撮影に入る前に、実際にテロの現場に居合わせたスタッフさんが撮影された写真を見て、お話をきかせていただきました。
私は1枚の写真に涙をこらえることができませんでした。
銃弾で割れたガラスの穴を埋めるように差し込まれた一輪の花。
そこに感じたのは、憎しみでもなく、復讐でもなく、愛でした。
初めてのドキュメンタリー映画でもあり、リアルを追求し、伝えることを伝えなくてはいけない。どうしても良いものにしたくて、1人でも多くの世界中の方にみてもらいたくて、演じるにあたりたくさん考え、感じました。
こんなに自分が監督に意見したのも初めてでした。計20回以上台本を改訂して、こだわりにこだわって撮影していただいた作品です。
伝えたいことがたくさんあります。
この映画を見てもらい、世界で起こっている事実に目をそらさず、少しでも何か感じて頂けたなら、何かが変わるかも知れない…
そんな想いを込めて演じました。

月野もあ

私は、音楽大好き!音楽に誰より本気な冷静でしっかり者の冴子役をやらせていただきました。冴子はバンドのベース担当、黒っぽい私服を着ていて、音楽大好きというところがかなり月野もあ私自身と被るキャラクター性なのでとても演じやすかったです。バンドを仮面女子でやりたい!という夢がかなった作品だったので、とにかく楽しく撮影させてもらいました。音楽、宗教、テロとテーマが大変深いこの作品。いろんな感情が湧いてくると思います。自分と改めて向き合い「candle for minority」体感してもらえたら嬉しいです。

窪田美沙

今回、私は主演桜のどかちゃん演じる朱里のバンド仲間、美波を演じさせて
いただきました。
この作品はとてもメッセージ性ある作品です。
私自身も台本を読みいろいろ考えさせられました。
同じ人間なのに国が違うだけで差別されてしまう世の中で
音楽を通じてどう変わっていくのか…
見どころ満載な映画です!
個人的に少しですがみんなで音楽を奏でるシーンもあるので注目して見てみて下さい!
宜しくお願いします。

川村虹花

女子高生役をさせて頂きました。
この作品は今までのアリスフィルムコレクションとは違ってテロや差別などがテーマになっていて私自身も考えさせられるところがありました。是非、多くの方々に見て頂きたいです。私の役は、ガラの悪い女子高生だったのですが主役ののどかちゃんに真顔でキツイ言葉を言うので少しドキドキしました。仮面女子のリーダーの主演映画!見どころ沢山あります。お楽しみに!

坂本舞菜

今回、女子高生役ということで出演させて頂きました。
外国人の方に偏見を持っている高校生で、自分とは真逆に口調も強くて、
最初に台本を見たときに、演じるのが難しそうだな…と思いましたが
周りの方々に助けていただきながらなんとか演じきることができました。
映画の内容はとても深くて考えさせられることばかりなので、ぜひ沢山の方に観て頂きたいです。

桜雪

今作品が、私にとってはアリスフィルムコレクション初出演の作品です。アナウンサー役ということで、原稿に書かれた事実を「伝える」という役目でした。一時的にアナウンススクールに通っていた成果を発揮できたかどうか不安ですが、長い歴史の中で普遍的なテーマを扱った作品なので、多くの方に観ていただきたいです。

モト冬樹

この映画筋が通ってて硬派っていうか
とても意味のある映画っていうか
これに参加できてよかったなと思います。
「仮面女子」というのは知らなかったけど
いろんなアイドルがいるんだと思いました。
みなさんキッチリ頑張って仕事してるし
私も応援したいですね
いい仕上がりになるといいと思います。
期待してます!
FB ツイート g+ LINE
copyright, Kleeblatt inc. Allright reserved.